喜びワークで「九輪草」を観に行きました!①

10764175624

2010060314100000

こんばんは~(^O^)/カウンセラー玉田です。
昨日、ナチュラルクリニック21の6月の恒例行事である
「九輪草」の見学に行きました。
場所は宇津江四十八滝温泉・花の森。
見渡す限りの山の斜面に十五万本もの美しい九輪草が!
(^O^)圧倒されます。
降ったり止んだりのお天気でしたが、
花の森にいる間は何とか降らずに過ごたのもラッキー!
気持のよい風が吹いていて少し寒いぐらいでした。
自然の中に身を置くと何かしら自然が答えやアドバイスをくれます。
この続きはまた来週アップしますね!(^_-)-☆

Wikipediaより

クリンソウ(九輪草、学名Primula japonica)は、サクラソウ科サクラソウ属多年草

山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。10-20cmほどの鋸歯を持つのロゼットを作り、花季となる6-8月にその中心から花茎が伸びる。は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。

花が大きく美しいため山野草として人気があり、庭に植えられることも多い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です