月に一度グループカウンセリングを行っています。

2009032611220001

こんにちは(^O^)/
カウンセラーの玉田まゆ子です。
ナチュラルクリニック21では
月に1~2回のグループカウンセリングと
希望者には週に1回程度の個人カウンセリングを行っています。

昨日、グループカウンセリングを行いました。
患者さまは絨毯引きの多目的ルームに集まり、
車座になって「最近、思っていること」や               「最近、どんな出来事があったか?」など自由に語りシェアし合います。

そうやって話しているうちに、入院したての患者さまは先輩患者さまの経過や言葉に励まされたり安心したり、つらい思いがある時もお互いに共感し合えたり、大変なのは自分だけじゃないと思えたり、楽しい話題を共用できたり、入院生活を楽しむコツを教わったり、他にも色々(*^_^*)

お互いがお互いを自然に癒し合うような素敵なエネルギーが流れ始めます。これはきっと「グループダイナミクスが起こっている」のでしょう。素敵ですね。ある意味、セラピスト入らずです。

画像はクリニックのおいしいおいしい治療食です。ではまた!(^_-)-☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です