院内セミナー「こころのセルフケア講座」開催しました。

おはようございます。
ナチュラルクリニック21常勤カウンセラーの玉田まゆ子です。
一昨日の午後、患者さま向けに院内セミナーを開催しました。

私は「こころのセルフケア」をとても大切だと考えています。
治療中、症状もある中、セミナーに参加していただくのは、
体力的にも気力的にも大変なことではありますが、
退院後の日常生活に「こころのセルフケア」を健康維持に役立てていただきたいと思い、
定期的にセミナーを開催しています。

今回のテーマは「エネルギー・マネジメント」です。
こころのエネルギーを高めることは、
自律神経系を介しホルモン系や免疫系にもよい影響があることが
精神神経免疫学でも言われています。

こころのエネルギーを高める方法をお伝えし、
実際にワークも行いながら、
みなさんと和やかな時間を過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です