喜びワークで「九輪草」を観に行きました!②

2009060414110000

2011061415010002

九輪草のアップの写真はこんな感じ。
色が豊かで、白、薄いピンク、濃いピンク、薄紫などなどがあります。(ちょっと調べてみたら、濃紺やオレンジもあるようです。見てみたい!)
湿地に咲く花ですので、
ここには自然にできた小さな池や人工的に作った池もあります。
池の近くの枝にはモリアオガエルのたまごがいっぱいあります。
泡状の白黄色の塊で、
なんとそこで孵化して雨を待ち、
雨と共に池に落ちるそうです。
アメージング!
その瞬間を見てみたい!
自然の中をゆっくり歩きながらエネルギーが充電されていくのを感じました。
患者さんたちも元気におしゃべりしながら散策を楽しんでいます。
今年はマイマイガの幼虫をたくさん見かけました。
大きな朴の木も葉っぱがすっかり食べられて
まるでレースのようになっていました。
(朴の葉っぱは飛騨の郷土料理に無くてはならない大事な存在なので、
ちょっと心配になりました。)
来週は香愛ローズガーデンに行く予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です