オレンジのジャム&夏野菜のピクルスを作りました。

CIMG0374

こんにちは、カウンセラーの玉田まゆ子です。
ナチュラルクリニック21では、週に2回朝食がパンの日があります。
なのでパンに塗るジャムを時々手作りしています。
これは、患者さまにとってお楽しみでもあり、退院後も「食」を意識していただくためのよい体験になるのでは?とスタッフは考えています。
定番はリンゴと胡桃のジャムですが、今回は夏らしいオレンジを選びました。糖分は黒糖を使い少なめに。さわやかなジャムに仕上がりましたよ。
更に夏野菜のピクルスも作りました。
クリニックの畑の無農薬野菜も入ってなんだか愛おしくなりましたよ~。給食の楽しみが増えましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です