院内で「こころのセルフケアセミナー」開催しました。

こんにちは、ナチュラルクリニック21のカウンセラーの玉田まゆ子です。
今日から大型連休に入られる方も多いのではないでしょうか?
クリニックも本日は休診日ですので、
院内ものどかな空気が流れているような気がします。

さて、先週、入院患者さま向けに
こころのセルフケアセミナーを開催いたしました。

入院中の症状がある中、セミナーに参加することは、
体力的・精神的にエネルギーが必要ですが、

様々なストレスと向き合う退院後の日常生活の中で、
少しでも自分で自分のこころのケアができるといいなと思い、
定期的に「こころのセルフケア」を提案しています。

今回のテーマは「人生をもっと素晴らしくするコミュニケーション術」です。
周囲の人、大切な人とのミス・コミュニケーションは、
大きなストレスになり得ます。

少しのとらえ方や伝え方の違いで、
よりよい人間関係を築く方法を提案しました。

参加して下さった、みなさま、ありがとうございました。
(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です