雑穀パンケーキと豆腐チョコクリーム作り

こんにちは、ナチュラルクリニック21のカウンセラー玉田まゆ子です。
今朝の高山は-7℃、
寒い朝ですが、雪景色が本当に美しいです。

本日午後より、入院患者さん達と管理栄養士Kさんと
ヘルシーおやつ作りをします。
みたらし団子と白玉ぜんざいです。

それで、思い出したのですが、
昨年の12月27日に作った
「雑穀パンケーキと豆腐チョコクリーム」の画像をアップします!

クリスマスの後ということで、
ちょっと洋風メニューにしました。

粉は雑穀入り、アルミニュームフリー、
生地に水切りした豆腐(クリーム用の残り)を少し入れました。

豆腐チョコクリームは、
水切りした豆腐にココアと甘み(はちみつ・オリゴ糖)とブランデーを少々。

みなさんにお好きなようにフルーツデコレーションしてもらいました。

作りながら、味わいながらのおしゃべりも楽しく、
それはそれは、キラキラした思い出です。

みなさん、食事療法中ですが、楽しい食事療法へのこころの在り方を
心理担当としても考えていきたいと思っています。

デコレーションにもキラリセンスが光ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です