お知らせ

新型コロナウイルス感染症防止・当院の取り組み

2020.05.09

院内感染防止のための当院の対応

当院のある岐阜県飛騨地方では、新型コロナウイルスの感染者は5月8日現在見つかっていませんが、当院では感染症防止策として次のような対応を行っています。

感染防止協力ください

風邪症状の方への対応

●風邪症状で受診を希望する患者さんには、時間を指定して来院頂き、個室内で対応しています。
※この個室では、医師と看護師はガウンや保護服・フェイスシールドを着用しています。

●状況に応じて、診察前の問診を電話・内線電話・LINEのビデオ通話などを通して行っています。

●お会計を後日としたり、お振込み等での支払いをお願いする場合があります。

●門前薬局さまに協力をお願いし、薬局の玄関先で薬の受け渡しを行っていただいています。

その他の対応

●風邪症状以外の患者さまにも、受付後、希望者は駐車場の自家用車内でもお待ち頂くことが出来ることとしています。※順番が近づいたらお電話でご連絡します。

●通常、アトピー性皮膚炎で入院を希望の方は、事前の外来診察が必要ですが、医師の判断で省略する特例を設けています。

●遠方にお住まいで、過去に当院でアトピー入院治療をお受けになった方には、長距離移動のリスク軽減のため、オンライン診療にて診察・処方を行う体制を取っています。

●その他、ウイルス対応空気清浄機の複数導入や、院内の換気などを行っています。

なお、上記の対応は厚生労働省や保健所、医師会からの情報提供に基づいて随時変化していくことになります。

アーカイブ

topへ