投稿者「natural」のアーカイブ

入院患者さんの感想 Kさん H29年8月退院

 K.Y様 40代 女性 入院期間 H29年7月~8月

今回入院を決意したのは、手の主婦湿疹がどんどん広がって悪化し、また、足や太ももにも湿疹が出て自分では対処しきれなくなり、それでもどうしてもステロイドを使いたくなくてネットでこちらを調べてのことでした。
幼少の頃から手や足に断続的に湿疹が出て、その度にステロイドを使っていました。
成人してからは手の湿疹が治まらず、ステロイドで湿布していた時期もありました。

その後、今から8年前にアロマテラピーとホメオパシーで脱ステを始め、一度目のリバウンドはステロイドを塗ったことのない顔まで腫れ、汁も出て驚きでした。
二度目のリバウンドは足首から始まり、手や腕にも出ましたがホメオパシーで治まりました。
今回は三度目のリバウンドで、ここでステロイドを使ったら今までの苦労が水の泡になると思い、漢方なども試しましたが悪化する一方でした。

入院にあたってはNC21にすがる思いで、バチルス入浴を信頼し、頑張って一日4時間程度の入浴に取り組みました。
2週間を過ぎるまでは、痒み、水疱、浸出液などが続いて不安でしたが、お陰様で3週目から症状が落ち着き、1ヶ月できれいに治っていきました。
入院してからの生活は、外出イベントがあったり、体育館での運動、畑の収穫、花火大会見物など、様々な行事があって楽しく過ごすこともでき、大変ありがたく思っています。
また、不安な時は、カウンセラーの方がメンタルをケアして下さり、とても有意義でした。
毎日の食事もとてもおいしくて、調理実習では色々なことを教わりました。

他にも、朝の瞑想での院長先生のお話しは大変興味深く、新しい観点で人生を捉える良い機会となりましたし、岩本先生によるアートセラピーの豊かなひとときも忘れられません。
症状の治癒だけでなく、色んな体験もさせて頂き、本当に有り難うございました。
また、いつも励まし、見守ってアドバイスを下さったスタッフの皆さんにも感謝でいっぱいです。
こちらで知り合った同じ悩みを持つ患者さんのお友達と、美しい高山の自然の中を散歩したことも、とても楽しかったです。皆さん本当に有り難うございました。
まだまだ薬信仰の強い現代にあって、バチルス入浴は素晴らしい方法だと思います。独自の道を進んで多くの人を助けて頂きたいです。早く、もっと評価される時代が来ますように。

※本文は患者さんが書き込んで下さったノートをそのまま転記していますが、
個人名などについては、プライバシー保護等を目的に、修正を加えている場合があります。あしからずご了承下さい。

入院患者さんの感想 Tさん 平成29年9月退院

T.R様 50代 女性 入院期間 H29年7月~9月

今回の入院は2度目の入院になります。
前回は2年前の同じ時期に入院していました。
再度悪化してしまった要因は、バチルス入浴を途中で止めてしまった事、仕事の付き合いで外食が増えてしまった事などが思い当たりました。
2度目の入院で身をもって痛感した事は、バチルス入浴に出会えて本当に良かったという事、そして食事の大切さです。
わかったつもりになっていました。頭ではわかったつもりでも、行動が伴わなかったんだと思います。

私は“感情と病気”というテーマに関心があって、ずっと自分なりに勉強していました。
“病気は自分でつくっている”という事も理解していました。
ですが、今回の入院で気がついた事は、“私はまだまだ外に外に色々なことを求めていた”という事でした。
“内側が外側に反映しているだけ”という事を理解していた様で、していなかったのだと。
ネガティブな感情を手放せば良い。ネガティブな感情は悪いと決めてかかっていましたが、すべて自分の一部だと受け入れる。ありのままの自分を愛していく事の大切さを学びました。
排除しようとせず、そんな感情もあったのだと受け入れていくと、自然と心が落ち着いていきました。

瞑想では、自分の心の奥の方には、ただ呼吸しているだけで幸せいっぱいの自分がいる事の気がつきました。
その自分は安心感いっぱいで気持ちの良い風を楽しんでいました。
そんな自分がいる事に驚きましたし、とても嬉しかったです。私にとっては大きな発見でした。
まだまだ書きたい事がありますが、このへんで筆を置きます。
入院中、本当に色々と自分を見つめ直す事が出来ました。久保先生をはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。
そしてナチュラルクリニックにたどりついた自分を褒めたいと思います。
そして、毎日ヨガや筋トレにお付き合い下さった入院仲間の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで体が少しやわらかくなりました。

※本文は患者さんが書き込んで下さったノートをそのまま転記していますが、個人名などについては、プライバシー保護等を目的に、修正を加えている場合があります。あしからずご了承下さい。

ダブルレインボー!!

今日、11日の11時過ぎ、クリニックの周辺に二重の虹【ダブルレインボー】が現れました。

幸運のサインと言われるダブルレインボーを発見し、思わずナースステーションから一枚。

二本とも比較的低いところにかかっていて、見下ろすようなアングルでした。