ナチュラルクリニック21公式 脱ステ・アトピー治療ブログ

こんにちは。ナチュラルクリニック21です。
当院は岐阜県高山市(飛騨高山)の市街地からほど近い、田園の中にある診療所です。

無題

当院では、一般の外来内科診療・美容皮膚科に加え、入院の重症アトピー性皮膚炎患者さんを対象に、ステロイドやプロトピックといった免疫抑制剤を使わないナチュラルなケアをお伝えしています。
過去の症例はこちら⇒ https://www.nc-21.net/atopy/index.html

平均2~3ヶ月の入院期間中に、多くの患者さんが良い状態を取り戻されて退院されます。

当院の院長が開発・提唱しているバクテリアの働きを利用したケア方法、バチルス入浴ケア(Bacillus Spa Care:BSC)は、臨床データにおいて、9割以上の患者さんで、炎症の度合いを示す数値が約90%改善するなど、高い効果が確認されています。

このブログでは入院病棟の日々の様子や、退院された患者さんからの感想、院内行事の予定などをアップしています。

バチルス入浴ケア(Bacillus Spa Care:BSC)や入院についての詳細はナチュラルクリニック21公式ホームページ
https://www.nc-21.net/index.html
をご覧ください。

2月7日(木)川畑のぶこ先生無料講演会へのご案内

みなさまにおすすめの無料講演会のご案内

講師:サイモントン療法認定トレーナー
川畑のぶこ先生

テーマ「病気が自然に治る生き方」

私たちには自己治癒力という強靭で素晴らしい力があります。
病気治療中や日々の生活の中で、自分を癒す力が高まる時には、
どのようなこころの在り方なのでしょうか?
自己治癒力を高めるコツを川畑先生にわかりやすくお話しいただきます。

日時:2月7日(木)
午後2時30分~3時30分(60分間)
場所:ナチュラルクリニック21の待合室にて
主催:ナチュラルクリニック21

*無料で申し込み不要です。
どなたさまでもご参加いただけます。
お気軽にお越しくださいませ。

NC21

調理実習イベントでパエリアを作りました!

こんにちは、ナチュラルクリニック21カウンセラーの玉田まゆ子です。

昨日、お昼前の11時頃に食堂に集合して、
管理栄養士さん調理師さんの指導のもと、
入院患者さん達、みんなで昼食を作りました。


完成はこんな感じ!美味しくできました(*^_^*)


ホットプレートで簡単に調理できます。


けんちん汁は重ね煮をベースにお出汁とお出汁をとった後の昆布も小さく切って入れます。その後、地元の美味しいお味噌をときます。


天然塩で蒸したブロッコリーにから煎りしたじゃこ・エビ・えごまを入れて。


サラダはサニーレタスとクレソンとアボカドにバルサミコ酢とえごま油で。

とにかく美味しい!

入院患者さん達にとって、退院後の食事もとても大切です。
こんな風に健康的な食事を作る機会があれば、
食事療法も楽しく出来るのではないか?と考えています。

楽しいイベントでした(*^_^*)ご参加ありがとうございます。

12月の川畑のぶこ先生の無料講演会はお休み致します。

こんにちは、ナチュラルクリニック21の心理カウンセラー玉田まゆ子です。
高山では、少しずつ雪の季節に向けて準備をする季節を迎えています。

さて、偶数月毎に開催しております、
川畑のぶこ先生の無料講演会、
12月はクリニック都合でお休みになりました。

楽しみにしてくださっているみなさま、
2019年の日程が決まりましたら、
また、ご連絡いたしますので、
よろしくお願い致します。