畑の収穫 芋掘りをしました

今日から11月、飛騨高山は朝晩の気温が5度を下回るなど、冬の気配が深まってきています。

霜が降りるようになるのも目前ということで、昨日10月31日は、患者さんとクリニックの畑で、さつま芋や里芋の収穫をしました。

「芋掘りは幼稚園以来!」という患者さんもいて、とても盛り上がった芋掘り。
DSC_2821

クリニックの畑は土質が固いのか、昨年は、さつま芋はあまり大きく育たなかったのですが、今年は大きなものも多くて豊作でした。
DSC_2826

また、里芋は今年も良く育っていました。
DSC_2819

収穫した芋は、里芋は今日の食事から、さつま芋は少し寝かせて今後の病院食に使用します。

自分で収穫したものだと思って食べると、食事の味も変わってくることと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です