治療の現場から

       

院内・入院病棟の様子(2025年12月)

2025.12.30スタッフブログ

ナチュラルクリニック21入院担当の中川です。

クリスマスが終わり新年までのカウントダウン真っ最中。

当院も、12月27日(土)の午後から、新年1月5日(月)まで年末年始のお休みとなります。

休診中はお電話やフォーム等への対応ができませんが、ご了承ください

入院対応・病棟の状況

年始の入院対応は1月6日(火)からとなります。
休診中にいただきました、問い合わせ・申込みフォームからのご連絡につきましても、6日以降にお返事を差し上げます。

連休明けは「最短でいつから入院できますか?」というお問い合わせが増えますが、スムーズにお手続きが進めば、第2週の後半や、第3週中(13日~17日頃)からお受け入れが可能な見込みです。

お急ぎの方は、メールフォームからご連絡ください。
https://www.nc-21.net/contact/
新年の診療再開後、なるべく早くご連絡を差し上げます。

なお、普段の入院のお問い合わせ・お申し込みは、メールフォームのほか、専用の携帯電話で対応しています。
090-6395-1966

こちらは、早朝・夜間、外来の休診日、土曜の午後はつながりませんのでご了承ください。

院内外の様子

12月は入院患者さんが少なかったこともあって、行事ごとの少ない月でしたが、カウンセラーの玉田がクリニック勤務外の時間を使って、ナチュクリ入院OB/OGのオンライン同窓会を開いたと報告をしてくれました。

参加者のお顔触れだけでなく、簡単な近況も伝え聞くことができ、みなさんご自分の道を進んでいらっしゃる様子で、胸が熱くなる思いでした。

オンライン会議

入院の申し込み対応を担当をしていると、自ずと患者さんの入院前の状況や、アトピーによってどれほど苦労なさっているかをお聴かせいただくこととなります。

入院前は、仕事や学校に行けなくなっていたり、ひきこもりになっていたり、そうでなくても人生に行き詰っているとおっしゃる方は多く、退院なさった患者さんを思い出して「その後、どうなさっているだろうか?」と想いを巡らせることも少なくありません。

玉田によると、オンライン同窓会に参加なさったみなさん、声をそろえて「ナチュクリでの経験・入院が人生の転機になった」とおっしゃっていたそうで、本当に嬉しいことです。
※オンライン同窓会は今後も開催予定とのことです。当院の退院患者さんで興味のある方は、私まで問い合わせフォーム等でご連絡ください。

また、年末の診療最終日には、数年前に退院した患者さんが、「高山へ旅行へ行くのでご挨拶したくて」と、当院をたずねてくださいました。

貴重な旅の合間に、わざわざお顔を見せてくださっただけでも嬉しいことですが、この患者さんはご親族にも、当院を退院した患者さんがいらっしゃり、その患者さんの最近のご様子を聴けて、仕事納め、1年の締めくくる嬉しい1日になりました。

年末に沢山の患者さんの近況を知ることができ、新年へ向けての原動力をいただいた気持ちです。

topへ