ナチュラルクリニック21公式 脱ステ・アトピー治療ブログ

こんにちは。ナチュラルクリニック21です。
当院は岐阜県高山市(飛騨高山)の市街地からほど近い、田園の中にある診療所です。

無題

当院では、一般の外来内科診療・美容皮膚科に加え、入院の重症アトピー性皮膚炎患者さんを対象に、ステロイドやプロトピックといった免疫抑制剤を使わないナチュラルなケアをお伝えしています。
過去の症例はこちら⇒ http://www.nc-21.net/atopy/index.html

平均2~3ヶ月の入院期間中に、多くの患者さんが良い状態を取り戻されて退院されます。

当院の院長が開発・提唱しているバクテリアの働きを利用したケア方法、バチルス入浴ケア(Bacillus Spa Care:BSC)は、臨床データにおいて、9割以上の患者さんで、炎症の度合いを示す数値が約90%改善するなど、高い効果が確認されています。

このブログでは入院病棟の日々の様子や、退院された患者さんからの感想、院内行事の予定などをアップしています。

バチルス入浴ケア(Bacillus Spa Care:BSC)や入院についての詳細はナチュラルクリニック21公式ホームページ
http://www.nc-21.net/index.html
をご覧ください。

院内で映画観賞会を計画?

ナチュラルクリニック21では、入院患者さまを対象に、日々いろいろな行事を実施しています。

今朝のミーティングでは、院長お勧め映画の鑑賞会企画が持ち上がりました。

夏にも話題のアニメ作品を観賞しましたが、今回はSF作品の予定。

普段は勉強会などで使用しているプロジェクターやスクリーンですが、このときばかりは院内待合いがミニシアターになります。

秋の夜長の映画観賞が楽しみです。

10月の川畑のぶこ先生の無料講演会中止のお知らせ

こんにちは、ナチュラルクリニック21のカウンセラー玉田です。

毎偶数月に、東京から、
サイモントン療法認定トレーナーの川畑のぶこ先生をお招きして、
無料講演会を開催しております。

今月は諸事情により、開催中止となりました。
楽しみにしてくださったみなさん、申し訳ございません。

次回は12月(おそらく7日)を予定しております。
また、近くなりましたらご案内致します。
どうぞよろしくお願い致します。

サツマイモ掘りをしました

今日は午前中に畑のサツマイモ掘りをしました。

朝から小雨がパラついたので危ぶまれましたが、予定していた時間にはあがり、これくらいなら大丈夫ということで決行しました。

楽しみになさっていた患者さんも多く、大人数で楽しく掘ることができました。

さて、今年主に作ったのは、皮が白く中が赤いタイプのサツマイモ。

大小サイズは様々ですが、中にはかなり大きく育ったものも。

軽く干すと甘みが増すということなので、しばらく置いてから、患者さんにお出しする食事や、後日計画しているお菓子作り行事に使用する予定です。