ナチュラルクリニック21公式 アトピーブログ

こんにちは。ナチュラルクリニック21です。
当院は岐阜県高山市(飛騨高山)の市街地からほど近い、田園の中にある診療所です。

無題

当院では、一般の外来内科診療・美容皮膚科に加え、重症のアトピー性皮膚炎患者さんを対象に、ステロイドやプロトピックといった免疫抑制剤を使わないナチュラルなケアを入院で行っています。
過去の症例はこちら⇒ http://www.nc-21.net/atopy/index.html

平均2~3ヶ月の入院期間中に、多くの患者さんが良い状態を取り戻されて退院されます。

当院の院長が開発・提唱しているバクテリアの働きを利用したケア方法、バチルス入浴ケア(Bacillus Spa Care:BSC)は、臨床データにおいて、9割以上の患者さんで、炎症の度合いを示す数値が約90%改善するなど、高い効果が確認されています。

このブログでは入院病棟の日々の様子や、退院された患者さんからの感想、院内行事の予定などをアップしています。

バチルス入浴ケア(Bacillus Spa Care:BSC)や入院についての詳細はナチュラルクリニック21公式ホームページ
http://www.nc-21.net/index.html
をご覧ください。

新しいスタッフ

新年度を迎え、ナチュラルクリニック21もいろいろな動きがありました。

まず、長年、事務職員の中心となって勤務していたNの退職。
開院直後から勤務していた大ベテランが抜け、年度末、事務所は引継ぎなどに追われていましたが、
ずっと関心があった分野での仕事に挑戦するための退職ということで、みんな笑顔で送り出しました。

入院申し込み・問い合わせ対応を担当していたNの退職にあたり、担当も年度末から変更に、
また、クリニックの顔でもある受付・会計や、院内を気持ちいい空間に整えてくれる清掃担当に新たな仲間を迎え、新しい風が院内に流れています。

ビッグアリーナに行きました

毎月恒例のビッグアリーナ(近くの体育館)でのレクリエーション。

今月は参加者に運動が得意な患者さんも多かったこともあり、バドミントンで大盛り上がり。

テニス経験者の方など、鋭いラケットさばきで白熱した時間となりました。

アトピー性皮膚炎で入院なさっている患者さんは、これまで長い期間療養してこられた方が多く、運動などもままならない状態だった方もいらっしゃいます。

今日のように楽しくスポーツで汗を流したあとに、「久しぶりに運動した!楽しかった!」という声が聴けるのは、院内行事を企画する側としても大変うれしいことです。

6月の川畑のぶこ先生無料講演会日程について

こんにちは、(*^_^*)
ナチュラルクリニック21のカウンセラー・玉田まゆ子です。
4月6日に開催いたしました川畑のぶこ先生の
「マインドフルネス瞑想」の講演には、
入院患者さまをはじめ外来患者さま、
一般の方々のご参加があり盛会でした。
<(_ _)>ありがとうございました。

その際に、次回は第1木曜日(6月1日)とご案内いたしましたが、
スケジュールの調整上、その翌週に開催することになりました。

おそらく、6月8日(木)になると思いますが、
詳細が決まり次第、このサイトでご案内致します。
まずは、取り急ぎ、日程変更のお知らせまで。